食品業界の総合的なデータを統括し分析。また、メーカー・関連会社へ向けたマーケティング情報をお送りしています。

総合食品 2016年2月号

総合食品 2016年2月号

「特別企画」
IT・物流基盤強化を加速、異質化戦略をさらに深掘り
NSP2017~Move Forward~好スタートを切った三井食品
三井食品㈱代表取締役社長 藤吉泰晴
●消費スタイルの急速な変化が進行する中で問われる卸機能の発揮
●NSP2017~Move Forwad~でIT・物流の基盤強化を加速
●物産時代の経験・人脈を活かし青果・畜肉分野の強化に着手
●「イタリアMDチーム」軸に “イタリアに強い三井食品”を実現
●卸売業の立場と機能を活かし新たなバリューチェーン構築へ

進むコモディティからの脱却
ボスコ発売20周年でオリーブオイルの拡販に全力投じる日清オイリオ
日清オイリオグループ㈱代表取締役社長 今村隆郎
●新しい油脂市場の創造に向け活発化する新商品開発
●中鎖脂肪酸事業の拡大へBtoBの取り組みを強化
●求める価値が多様化する中で実を結ぶ高付加価値商品戦略
●TPP発効後の環境変化におこたりなく準備を進める

2016年のテーマは「勢い」
環境変化に強い事業ポートフォリオ構築へ
成功事例を全社挙げて積み上げる
㈱J-オイルミルズ代表取締役社長 八馬史尚
●好調な業務用の機能特化油、スターチ事業は国内外ともに伸長
●グループとのR&Dシナジーで大ヒットした「ザ・チャーハン」
●3段階の成長ステップで外部環境変化への免震構造へ転換
●2015年は学びの年、戦略を見直し「安定と成長」実現へ

20120年貢ルーバルトップ10入りへ着々と足固め
さらなる構造強化と成長メモンタムを加速
味の素㈱取締役専務執行役員 食品事業本部長 品田英明
●既存事業の順調な拡大により営業利益40億円上方修正
●家庭用ではスープ好調、業務用は機能型食品が起爆剤に
●日本市場への対応強化がグローバル化を促進する
●新技術でCookDoの新領域を開拓、北米コンシューマ事業を強化

「クローズアップ」
スーパー業界レビュー2015
消費者ニーズへの対応で成否分ける
生鮮、デリカ強化、ライブ感のある売り場づくりに光明
事業モデル再構築待ったなしの総合スーパー
再燃した提携・合併の行方に注目
●食品スーパーを中心に好調で上場12社が上方修正へ
●ファミリーマートとの経営統合に活路求めたユニーグループ
●好調ぶりが際立った都市部展開の食品スーパー
●大手量販の取り込みに対抗、活発化する地域スーパー連合の動き

「総合食品」

定価 1,620円(本体 1,500円+送料100円)/1冊
年間購読 19,440円(送料込)

購入 申し込み


目次

バックナンバー