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総合食品2021年7月号

総合食品 2021年7月号

【Special Report】
三菱食品 中期経営計画「中経2023」発表
次世代食品流通業への進化目指す
「今までと同じような売上の追いかけ方を するつもりはない」(京谷裕 新社長)

「経営方針2020」の振り返り
フルライン、フルエリアの機能強化、新規事業領域拡大するも、総需要の
量的縮小による競争激化、物流費などのコスト増で収益は伸び悩む

「目指す在り姿」
●ウイズ・ポストコロナの4つのメガトレンド(環境認識)
●目指す在り姿の再定義
「次世代食品流通業への進化とサスティナビリティ重点課題の解決は ほぼ同義語」
●ビジョンの実現に向けた取り組みの二本柱「機能向上への取り組み」「地域での取り組み」

「中経2023」
●「機能向上への取り組み」の具体的施策
①リテールサポート
②商品開発
③メーカーサポート
④SCM
●「機能向上への取り組み」デジタル活用の具体的施策(業務効率化) 
●「機能向上への取り組み」経営基盤の変革
●「地域での取り組み」地域パートナーシップの構築
●「中経2023」の定量目標
●投資計画及び資本政策・株主還元

【Presentation】
サントリーワインインターナショナル 2021サマーワイン活動
好調に推移する家庭用ワイン市場にラインナップ拡充と
飲み方提案で夏場の需要喚起うながす
●ワインは若い世代に間口が 拡大し、飲用シーンも多様化
●氷を入れる、低アル、缶入りなどバリエーションが豊富に
●手軽に買えるコンビニフードとサマーワインの相性を検証

キユーピーフレッシュストック事業拡充 鮮魚売場向け商品新発売
魚の消費拡大 共同プロジェクト始動
~食生活提案力向上への挑戦~
●グループの資源を総動員し内食ダイバーシティ戦略推進
●蒸し焼きソースを魚料理のニュースタンダードに
●プロジェクト参画パートナーと多彩な取組みを展開


◆食用油原料事情


【経営計画・決算発表】
J-オイルミルズ 第六期中期経営計画 -Transforming for Growth-発表
 将来への成長基盤強化
 目指すのは2030の売上高2500億円、営業利益率9%、ROE12%

日本アクセス 2021年度経営計画「変革2021」発表
「成長事業・成長領域の拡大」「事業モデルの変革」「成長、変革を促進する人財・風土改革」など5つを経営基本方針に売上高2兆1800億円、経常利益218億円目指す

味の素2021年度食品事業方針と重点施策
藤江太郎常務執行役員食品事業本部長
食と健康の課題解決企業実現~生活者の幸せのために~

決算発表 サトウ食品

「総合食品」

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