食品業界の総合的なデータを統括し分析。また、メーカー・関連会社へ向けたマーケティング情報をお送りしています。

総合食品2021年2月号

総合食品 2021年2月号

【グラビア】
●味の素AGF
 2021年春季新製品発表会開催
 ~在宅時間増加やエシカル消費にも対応した商品など
 “新しい働き方”を切り口に

【ニューフェース特別版】
2021新製品

【加工米飯特集】
市場拡大する加工米飯
品質、便利さが幅広い消費層に浸透

●消費のステージは確実に変わっている
●サトウ食品
 賞味期限1年への延長で利便性さらに向上
 適量化、健康訴求などニーズに応えて市場活性化

●テーブルマーク
 「ふっくらつや炊き」10食が二桁成長、定番商品化で販売拡大目指す

●東洋水産
 シェア№1の赤飯と注力する雑穀系が牽引し、レトルトが二桁伸長

●丸美屋食品工業
 セット米飯で新規ユーザー拡大、初のTVCM放映で第4の柱に育成

●たいまつ食品
 レトルト米飯、おかゆとも好調、積極的な新商品開発で市場を活性化

●越後製菓
 独自のフィルム包装容器が好調、もち麦ごはん2アイテムも導入進む

●アイリスフーズ
 SMチャネルなど導入先開拓に本腰、タレント起用した新CMも放映

【レポート】
「第43回食品添加物メディアフォーラム」開催
食に関する学校教育の変遷を紹介し
食品に関する正しい情報提供の重要性を訴える
●消費者の食の安全への関心は高く、不安も大きい
●教育における食品添加物の扱いは時代とともに変遷
●SDGsの視点から食品ロスや環境問題を考えることも重要


【ビールメーカー事業方針】
◆2021年サントリー国内酒類事業方針
既存ブランドを強化しつつ新製品を投入
対前年107%の伸長を目指す

サントリーBWS代表取締役社長 鳥井信宏
サントリービール代表取締役社長 西田英一郎
サントリースピリッツ代表取締役社長 神田秀樹

◆2021年キリンビール事業方針
絞りと集中の投資を継続
将来を見据えて強いブランドを作っていく

キリンビール代表取締役社長  布施孝之
キリンビール常務執行役員 マーケティング部長 山形光晴

「総合食品」

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