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総合食品2017年8月号

総合食品 2017年8月号

「レーダー」
●中国外食ビジネス構築に向け、日本アクセスが現地企業2社と協議開始
●徳之島のコーヒー生産支援に味の素AGFが四社プロジェクトに参画
●平和堂(中国)が中国越境ECサイトのモバイル運営を開始
★即席めんの欧州の供給体制強化のためハンガリー日清が新工場を竣工★ハウス食品グループ本社がマロニーの株式取得による完全子会社化を決議★ネスレ日本が姫路工場内に製造工場新設し「キットカット」の供給を強化★キッコーマンがしょう油の特徴表現を体系化した「フレーバーホイール」を作成★味の素冷食がブランドロゴマークを「FRESH FROZEN」に刷新★キユーピーが「キユーピーライト」を全面刷新★伊藤忠食品「FOOD WAVE 2017 OSAKA」で充実の企画コーナーを披露★日本アクセス「秋季Food convention 2017」東日本に1万1000人が来場★大阪の日本アクセス総合展示会に550社が出店、6000人が来場★三井食品が「とっておきをあなたに」をテーマに関西メニュー提案会を開催★永谷園21回大陳写真コンテストグランプリをAコープ佐賀やまもと店が受賞★エスビー食品とユニリーバ・フランス社共催「マイユ料理コンクール2017」参加者募集★「カレーショップ ゴールデン」がTBSイベントに出展★8月2日を「ハーブの日」に制定★伊藤園が「充実野菜」を通じて学校給食プログラムを支援★ハナマルキがBUON’AMOREで「塩こうじジェラート」を販売開始


「トップインタビュー」
「サトウのごはん発売30年を語る」
ライフスタイルの変化に対応、パックごはんの時代を切り開く
佐藤食品工業㈱ 代表取締役社長 佐藤元
●釜炊きにこだわりおいしいご飯を量産化
●「玄関開けたら2分でごはん」のCMでパックごはんを訴求
●旧食管法では悲願だった主食の販売ができる
●大震災を機に高まったパックごはんの評価
●おいしい「サトウのごはん」で消費者の期待に応える
●地方の演歌歌手の心情で地道に努力を積み重ねる


「即席食品レポート」
減少するコメ消費をものとせず
機能、健康、キャラクターで訴求
マーケティング強化図る即席食品メーカー
●“よりご飯をおいしく、楽しく”食シーンを演出する即席食品
●健康トレンドをさらに究め、漢方素材にも領域を広げる
●素材、テーマを貪欲に取り込み、活性化する即席食品市場
●「冷やし塩すだち茶漬け」投入で、“ガテン系”に領域広げた永谷園
●「乳酸菌ふりかけ」のヒットで、健康路線に手応えの丸美屋食品
●「オクラ大和芋のお吸い物」で“がごめ昆布”シリーズ強化の白子
●登山者向けのアプリとコラボし、FDみそ汁「YAMP」発売のマルコメ
●健康・簡便の価値訴求で即席みそ汁の成長続くハナマルキ
●プレミアムタイプふりかけの上乗せで2年連続2桁増達成のにんべん
● 「おむすび山」ライン拡充“ごま油が香る”シリーズ発売のMizkan
●神州一味噌が“毎日に、健康とおいしさ”テーマに乳酸菌配合みそ汁発売


「NEWマーケット」
和漢素材で、健康へのひと工夫
「くらしの和漢」シリーズ/永谷園
 

「クローズアップ」
業種の垣根越えた競合時代に突入した惣菜市場
“健康”“地域の味”など付加価値勝負のスーパー惣菜
●CVS、スーパーの牽引によって市場拡大が続く惣菜市場
●利益率で他部門をリードする、スーパー経営に欠かせない惣菜
●店舗立地に固有のニーズを見定めて政策的な品揃え訴求が必須
●特色ある価値訴求品で他店の惣菜との差別化を図る
●人手不足に対応して作業見直し、効率化を推進する
●これからの惣菜市場の拡大に欠かせない外食市場の取り込み


「山本純子のTHINK FROZEN」
冷食の価値を伝えるキーワードは
“手抜きではなく「手間抜き」” 
●業界こぞって単純明快に「冷食OK!」と発信
●食べてもらえれば冷食の価値を納得してくれる
●食べて、確かめて、納得してもらいファンを作るのが原点


「今月の視点」
2016年度・主婦の調理行動と意識調査
平日・休日とも「ひとりごはん」が増加
「手作り」のハードルは下がったが、「手抜き」の罪悪感は高まる
キユーピー株式会社調査
●平日・休日の全食事で「ひとりごはん」が増加
●皮を剥く・ごはんを炊くなど簡単な調理が大きく減少
●「手作り」とは認めながら簡便料理に罪悪感も強まる
●「家族の反応」が食事の満足度に影響している


「気になる商品」
マスタードのバルサコミ風味
「エゴママスタード バルサコミ風味」
ふりかかるだけで本格パスタに仕上がり
「パスタにふりかけるオリーブオイル ちりめん山椒」
パクチーをふんだんの使用したみそ加工食品
「パクチー香る焼きねぎ味噌」
辛の口の熟成こうじ納豆
「雪割納豆・辛口」


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