食品業界の総合的なデータを統括し分析。また、メーカー・関連会社へ向けたマーケティング情報をお送りしています。

総合食品2023年11月号

総合食品 2023年11月号

【グラビア】
●マルコメ
 食品メーカーとして初の試み 200アイテムを超える
マルコメ商品が買える「マルコメ直売所」オープン

●エスビー食品
 予約でいっぱいのパスタソース新製品発表・既存品9品もリフレッシュ
 監修の「ラ・ベットラ」落合務シェフ招きトークショー開催

●J-オイルミルズ
 2024年度の内定式を開催
 4年ぶりの製菓研修に内定者12名が参加


【みそ特集】
トレンド化する麹歩合の高い甘口みそ
●マルコメ
 「糀美人熟甘」、「糀美人なめらか」投入し、
 好調の無添加「糀美人」シリーズラインアップ強化

●ハナマルキ
 無添加「追いこうじみそ」二桁成長
 新商品「粗削りだし入りみそ」は、だし入りの看板商品に
 ☆ハナマルキ×麺処直久 コラボレーション「追いこうじみそラーメン 芳醇香」販売

●ひかり味噌
 みその新規ユーザー獲得や
 新しい使い方の提案でみそ市場拡大を図る

●神州一味噌
 理想の旨さを追求したロングセラー「み子ちゃん」が60周年。
 記念パッケージデザイン発売

【特集 2023年 歳暮ギフト】
生活コスト上昇で変化するギフト市場

●日清オイリオグループ
 人気のこめ油アソート商品など、おいしさ、健康に実用性兼備したギフトを提案。

●味の素AGF
 好調の個包装スティックコーヒーギフトをさらに強化

●にんべん
 「日本橋だし場 だしスープ詰合わせ」新発売。
 「お吸い物もなか 詰合せ」などこだわりのだし使用したギフト好調

●白子
 最高級の「白子錦」が好調。今歳暮期さらに拡大めざす

●サントリー
 お客のニーズを捉えた高級感あるギフトシーンを提案

●キリンビール
 「キリン一番搾り生ビール」「SPRING VALLEY」など、
 合計22種類をラインアップ

●アサヒビール
 定番ギフトに加え、コンビニ限定の「食彩」、
 東北限定の「花鳥風月」を加え選択肢を拡大

『ニューフェース 2023冬新商品』
丸美屋食品工業/テーブルマーク/アヲハタ/エスビー食品/キユーピー/にんべん/平和食品工業/東洋水産/日清食品/キリンビバレッジ/ネスレネスプレッソ/サントリー食品インターナショナル/サンヨー食品/明星食品/ヤマダイ/国分グループ本社/ロッテ/明治/三菱食品/不二家

◆大手菓子メーカー商品戦略
ロッテ/明治

【TOPICS・PRESENTATION】
◆サントリー
 常温の缶から〝飲食店の生ビール〟を提供できる
 業務用ビールサーバー「nomiigo」テスト展開開始
◆ハナマルキ×イオンアグリ創造とのコラボ第2弾
 イオンモールでの産官学連携イベントに出店
◆コンテチーズ生産者協会
 表参道でコンテチーズフェア開催

【山本純子のTHINK FROZEN】
100年前からサステナブル
Anuga2023で脚光を浴びた冷食
●代替肉、こおろぎ たんぱく質の未来
●急速凍結の開発者 バーズアイの肖像
●冷食消費大国ドイツ 宅配事業者が活躍
●ラーメン、寿司、おにぎり、カレー、お好みソース

【連載】
レーダー
小売月次・家計調査統計
国産酒類出荷情報
リカーニュース
編集室

「総合食品」

定価 1,650円(本体 1,500円+送料100円)/1冊
年間購読 19,800円(送料込)

購入 申し込み


目次

バックナンバー