食品業界の総合的なデータを統括し分析。また、メーカー・関連会社へ向けたマーケティング情報をお送りしています。

総合食品2022年9月号

総合食品 2022年9月号

【グラビア】
永谷園 第26回大陳写真コンテスト実施
 全国グランプリ賞は北海道エリア 「ホクノー中央店」(北海道札幌市)
 期間中「レンジのススメ」が通常時5倍の売れ行き

【即席めん特集】
期待さらに広がる即席めん
新ブランドも登場し、市場は更に活性化
●日清食品
 2021年度は「カップヌードル」、「どん兵衛」最高売上更新
 今期もさらに強力な取り組みで前年超え目指す

●明星食品
 「宮崎辛麺」、「もやしが超絶うまいまぜそば」好調。
 「明星 麺神」は味噌をフラッグシップにリニューアル

●東洋水産
 新ブランド「マルちゃんZUBAAAN!」予想の3倍の実績。伸長する
 「麺づくり」は30周年機に大幅リニューアルでさらなる飛躍目指す

●サンヨー食品
 2021年も「サッポロ一番」はじめ主力ブランドが前年クリア
 伸張続ける「カップスター」を強化


【有力菓子メーカー秋季商品・販売戦略】

2021年度菓子市場は前年を上回り回復基調
新規需要開拓型の商品開発が活発化

●ロッテ
 「プレミアムガーナ」が好調の「ガーナ」ブランドを継続強化、
 スポーツ用ガムの新ブランド「GEAR」の立ち上げも

●明治
 チョコレートとグミを中心に、喫食機会と顧客の拡大に取り組み
 市場拡大を目指す

●不二家
 新タイプミルクチョコ「ルック(ミルクパレード)」新発売。ヒット商品
 「チョコまみれ」の世界観広げる「チョコだらけ」をホームパイに投入

●カンロ
 Z世代をターゲットにした商品開発や
 デジタルコマース事業、中国向けオリジナル商品の展開を推進し、
 新市場の開拓を図る

●カバヤ食品 TOPICS
 美味しいうえにヘルシーな豆乳のチョコレート
 『SOY de Chocolat(ソイ・デ・ショコラ)』新発売


【ニューフェース 2022秋冬新商品】

ハナマルキ/国分グループ本社/昭和産業 /アヲハタ/たいまつ食品/にんべん/永谷園/キッコーマン/ハウス食品/丸美屋食品工房/日清製粉ウェルナ/エスビー食品/キユーピー/日清食品/日清シスコ/東洋水産/加藤産業/ニップン/不二家/味の素AGF/キッコーマンソイフーズ/サンヨー食品/明星食品/ヤマダイ/ロッテ/明治/三菱食品/ぼんち


◆上場食品メーカー第1四半期決算一覧

【山本純子のThink Frozen】
売場を情報伝達ステーションに
「保存料不要」「栄養そのまま」
 ●誰も教えてくれなかった基礎知識
 ●知識を得るのは「買う時」では
 ●品揃えにプラス情報が需要を生む

◆新商品発表会
 テーブルマーク
 日本水産
 ひかり味噌
 味の素AGF

◆レーダー
キリンビール/味の素/日清オイリオグループ/J-オイルミルズ/国分グループ本社/三菱食品 ほか順不同
   
【連載】
小売月次/家計調査統計
国産酒類出荷状況
リカーニュース
編集室

「総合食品」

定価 1,650円(本体 1,500円+送料100円)/1冊
年間購読 19,800円(送料込)

購入 申し込み


目次

バックナンバー