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総合食品2022年12月号

総合食品 2022年12月号

【グラビア】
●「サトウの鏡餅出発式」を開催

●伊藤忠食品主催「第9回商業高校フードグランプリ」開催
 大賞は愛知商業高校の「きしめんチップス マイルドカレー味」に

【鏡もち特集】
ダウンサイジング化続くも
各社の魅力的商品開発には拍車

●越後製菓
 利便性アップ、紙資源削減の新パッケージを提案。
 「越後の鏡餅 切餅小個装入 3号 66g」新発売
●サトウ食品
 「サッと鏡餅 鬼滅の刃オリジナルデザイン全2種」新発売。
 鏡もち全体で物量前年比103目指す
●うさぎもち
 小飾り商品の台紙に「うさぎイラスト」の特別デザインで、
 干支とブランドのマッチング印象付ける
●たいまつ食品
 店頭での作業性と物流効率改善に向け、商品を取り出しやすい外箱形状に変更、 外箱サイズもコンパクトに改善

【鍋つゆ特集】
市場拡大に加速!
味付けしゃぶしゃぶ鍋つゆさらに勢い。
個包装が牽引するも、各社の特長打ち出すトレートつゆが鍋人気を拡大

●Mizkan
 「辛鍋つゆ」シリーズ新発売。
 好評の「スープも味わうしゃぶしゃぶ」も新商品投入でさらに強化。
●キッコーマン
 「豆乳しゃぶしゃぶー香る柚子―」新発売、豆乳鍋シリーズを強化。
 鬼滅の刃コラボキャンペーン実施
●ヤマサ醤油
 好調「うま肉鍋つゆ」シリーズがパワーアップ。「饂飩鍋気分」で個食タイプ挑戦
●ヤマキ
 「豚しゃぶ野菜鍋つゆ」好調、新フレーバー、個食タイプ投入でラインナップ強化
●にんべん
 ストレートタイプは、日本橋発「鍋つゆ」強調して装い新たに新登場。
 ご当地鍋人気のなか地方でも採用拡大
●味の素
 小分け鍋つゆ市場牽引する「鍋キューブR」。
 主力品好調に推移、「おでん本舗」は〈あごだし醤油〉新発売

【ニューフェース 冬季新商品】

【PRESENTATION・RADAR】
決算概況 
味の素/日清オイリオグループ/伊藤忠食品/加藤産業(順不同)

カンロ創業110周年事業発表会

◆上場食品メーカー 3月期 第2四半期決算一覧
◆上場スーパー  2・3月期 第2四半期決算一覧

【山本純子のTHINK FROZEN】
冷凍食品は生鮮五品目
Fresher than Fresh!訴える時
●冷凍食品に注目 社会現象となる
●第四生鮮は惣菜 鮮度で五品目に
●「生より新鮮」いまこそ響く
●生鮮五品目にふさわしい販売


【今月の視点】
健康と食、栄養に関する調査
◇国分グループ本社・リンクアンドコミュニケーション調査
・食事の準備では微増ながらもパックご飯が伸びる
・減塩志向者・食物繊維摂取志向者は健康の象徴?
・ダイエットの実行内容に3年前と大きな変化が
「食」「健康・栄養」「その他」テーマに分析
◆インターネット購入は関東・近畿、そして超調理力人が活用
◆マヨネーズ大躍進!めんつゆ、酢、オリーブオイル等が好調
◆食事は実践可能!運動習慣・疲れケア・ストレスケアは難しい
◆栄養素は「制限系」が下がり傾向。年々上がるたんぱく質の注目度
◆減塩志向・実践者は油やだし、減塩商品を活用している
◆半数以上がダイエットを意識。ダイエットの実行内容に大きな変化

【連載】
レーダー
小売月次/家計調査統計
国産酒類出荷状況
リカーニュース
編集室

「総合食品」

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