食品業界の総合的なデータを統括し分析。また、メーカー・関連会社へ向けたマーケティング情報をお送りしています。

総合食品2020年2月号

総合食品 2020年2月号

拡大一途の加工米飯

「グラビア」
●上半期5つの注目キーワードを提示・東西合計1万7000人が集まった
 日本アクセス「春季Food convention 2020」
マルコメ2020春夏新商品発表会
 第4の肉大豆ミートに大きな関心 
●新製品2240アイテムが一堂に
 加藤産業 第44回 2020春&夏の新製品発表会

「メーカー各社の2020年新商品」
加工食品新時代へ!
大きな変化に対応する意欲的な商品が続々登場
●「手作りできない美味しさ」を追求した新商品を発売するニチレイフーズ
●人気のほうれん草と赤だしの即席みそ汁新発売のハナマルキ
●「オーツミート」を使った野菜スープなど新発売のひかり味噌
●新商品24アイテムを発表、主力のスティック商品を拡充する味の素AGF
●課題解決、ニーズ対応の新商品46品、リニューアル品34品を発売するマルハニチロ

「加工米飯特集」
無菌米飯が加工米飯市場で
冷凍米飯を抜き№1に
見えてきた1000億円市場
加工米飯市場をリードする無菌包装米飯の課題を探る

●サトウ食品
 今年で創業70周年。適量、高品質、健康志向ニーズに対応し市場をけん引
●東洋水産
 カレー味、すきやきの玄米ごはん。健康志向、外国人需要も見込み新発売
●テーブルマーク
 「福岡県産元気尽くし」を全国発売、「銘柄米」シリーズを7品に拡充
●越後製菓
 エコマークアワード最優秀賞受賞、「日本のごはん」のラインナップ強化へ
●たいまつ食品
 レトルト米飯177%増と大幅伸長。特殊雑穀の発掘でバラエティ強化へ
●丸美屋食品工業
 5年後600億円に向けて新しい柱に、セット米飯は127%と大きく伸長
●アイリスフーズ
 独自の低温製法、精米からの一貫製造の品質武器に急伸長
●カゴメ
 ECチャネル利用の女性層向けに「糖質想いのアソートセット」を発売

「食品流通最前線 第2回」
アマゾンドット・コム
食品販売強化の真の狙い
●プライムナウの受注は、業務提携先、ライフの想定超える
●ドローンを使った「アマゾンプライムエア」は年内にも実用化
●「アマゾンフレッシュピックアップ」などリアル店舗での食品販売に注力
●日本の小売業関係者注目、「アマゾンゴー」は24店舗に

「総合食品」

定価 1,650円(本体 1,500円+送料100円)/1冊
年間購読 19,800円(送料込)

購入 申し込み


目次

バックナンバー