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総合食品2022年1月号

総合食品 2022年1月号

【新春特別レポート】
流通最新事情2022
今進む流通再編、その行方は
SM再編は、ヨコ(小売業)・タテ(卸売業、製造業)・ナナメ(IT企業、物流業、金融業、広告代理店業など)のボーダレス統合が進む!!
●95年445社が20年度に130社に激減、急速に再編進むホームセンター業界
●HC業界再編の台風の目はヤマダホールディングス
●始まったSMの業界再編
●グループ内再編でエリアごとの効率化追求するイオングループ
●首都圏SM企業と事業統合セブン&アイは、地方にまだまだ伸び代
●第3極づくりに躍起のアークス新日本スーパーマーケット同盟の今後が注目
●関西ドミナント深耕目論むエイチ・ツー・オーリテイリング
●今後目が離せないのはヤオコーとライフの蜜月
●始まったドラッグストアによるSMの買収
●EC軸に新たな再編も
●業態の枠を超えた買収・再編がドラスティックに進む

新春スペシャルトーク
【食品業界リーダーが語る2022】

「日清フーズ」は本年から「日清製粉ウェルナ」に社名変更
「新コーポレートブランドで、加速する未来へ
新たなスタートを始めます」
 小池祐司 株式会社日清製粉ウェルナ 取締役社長

新たな価値を市場に先駆けて創り続ける
 久野貴久 日清オイリオグループ 代表取締役社長

新たな価値を生み出すチャレンジをしていく
 佐々木淳一 株式会社日本アクセス 代表取締役社長 社長執行役員

第11次長計のビジョン“共創圏の確立”で、
新たな食の価値・事業創造を目指す
 國分晃 国分グループ本社株式会社
代表取締役社長執行役員 経営統括本部長兼COO

“つなぎ”という立ち位置が崩れなければ、
どんな環境変化にも対応できる
 加藤和弥 加藤産業株式会社 代表取締役社長

【年頭所感】
●味の素株式会社 取締役 代表執行役社長 最高経営責任者 西井孝明
●株式会社J‐オイルミルズ 代表取締役社長 八馬史尚
●三菱食品株式会社 代表取締役社長 京谷裕
●キリンビール株式会社 代表取締役社長 堀口英樹
●サントリーホールディングス株式会社 代表取締役社長 新浪剛史
●昭和産業株式会社 代表取締役社長執行役員 新妻一彦
●味の素AGF株式会社 代表取締役社長 竹内秀樹
●伊藤忠食品株式会社 代表取締役社長執行役員 岡本均

【食用油原料事情】
菜種の調達コスト急騰が止まらない
家庭用食用油の主力キャノーラ油は
キロ300円以上での販売の流れ
●カナダ産菜種大幅減産
●パーム油も歴史的な高値
●好調家庭用ごま油、原料は今のところ落ち着くも先行き反発も

【PROMOTE】
キユーピー新社長に髙宮満氏(現キユーピータマゴ社長

【PRESS CONFERENCE】
ネスレ日本
ネスプレッソ「リサイクルプログラム」1周年、回収した使用済み
カプセルからつくった再生アルミニウムと培養土をお披露目
●ネスプレッソの核を担う サステナビリティ戦略
●俳優玉木宏さんが2022年に向け小さなサステナビリティを宣言、「足るを知る」

【CLOSE UP】
三菱食品
コロナの影響を受けた2021年の総括と
アフターコロナの2022年トレンド予測
小山裕士 三菱食品株式会社 マーケティング本部長
〈2021年の総括〉
 ●コロナ禍で生活者の意識、ライフスタイル、働き方が大きく変化
〈2022年の展望〉
 ●〈サスティナビリティ〉〈デジタル〉〈生活者意識の変化(心の充足)〉がキーワード
 ●トレンド予測は〈プラスチック新法案〉〈パーソナライズドフード〉〈健康意識〉〈低ハードル男飯〉
〈中長期的な展望〉
 ●変化する世の中、生活者意識にフレキシブルに対応できる柔軟性が重要

【TOPICS】
〈味の素〉
―東京栄養サミット2021で取り組みを発表―
うま味やアミノ酸の働きを活用し
グローバルな栄養課題の改善を牽引

【山本純子のTHINK FROZEN】
〈第9回フローズン・アワード〉
ギョーザ2連覇、アイスは新時代
山本の提案する
次なるキャッチフレーズは『時空間超越』

【連載】
信頼のブランド
新世紀に活躍する有力食品問屋
レーダー
ニューフェース
統計
国産酒類出荷状況・小売月次
リカーニュース
編集室

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