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総合食品2022年7月号

総合食品 2022年7月号

【グラビア】
ツカサ工業
「FOOMA JAPAN2022 国際食品工業展」に出展
食品粉体の様々なニーズに応える最新技術を披露して注目集める

【SPECIAL REPORT】
●日本アクセス
21年度は売上、利益とも食品卸№1に
第8次中計は、9つの重点施策に取り組み、
21年度比売上3000億円増、経常利益39億円増目指す

●三菱食品
物流効率化施策によるコスト改善が進み、過去最高益達成
今期もリテール・サポート、メーカーサポート機能をさらに強化

●三井食品
不採算取引見直し、売差改善などで「稼ぐ力」向上
22年は「物流力の強化」、「差別化機能強化」、「業務生産性向上」テーマに構造改革進める

【TOPICS・PRESENTATION】
◆サントリーワインインターナショナル 2022年ワイン戦略説明会
 日本ワインを刷新。9月に新ブランドを発売し、100年続く登美の丘ワイナリーもリニューアルオープン
 新コンセプトは『FROM FARM』ぶどう畑が起点で、全てはぶどう畑から

◆味の素
 味の素が神奈川県の未病改善の取り組みに賛同
 『食』をテーマに未病改善推進の連携協定を締結
 ■アスリートの食事サポートで培ったノウハウを投入
 ■神奈川県民922万人の健康寿命延伸に貢献
 ■生活者に伝えるスーパーの重要性も再認識

◆東洋水産
 焼津産のかつお節100%使用のラーメン第2弾の塩味を発売
 ■市民にアンケート調査し開発には地元の高校生が参加
 ■かつおだしをより強く効かせて焼津市民がなじんだ味に

【食用油原料事情】
製油メーカー各社7月からさらに値上げ
キャノーラ油やサラダ油のみならず
今回はオリーブオイル、ごま油、こめ油、
ヒマワリ油とほぼ全油種が対象に

【山本純子のTHINK FROZEN】
ウィズ・コロナの冷食売場は?
新しい日常に「見える化」を
●特需が去った後、期待に応えるには
●明治ピザ終売の衝撃

【今月の視点】
「子どもの口腔機能発達」に関する意識調査
 ロッテ調査

約5人に1人の子どもに、「口腔機能発達不全症」のサイン、「お口ポカン」 や「いびき」等の症状がある
「口腔機能の発達」を普段から意識している親は「むし歯予防」を意識している親の半数以下 、保育園・幼稚園等においても意識の違い顕著
67・3%の親が「口腔機能発達不全症」という病名を知らない、一方74%が「リスクを知って対処したいと感じた」

【連載】
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食品メーカー・卸売業人事異動
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