食品業界の総合的なデータを統括し分析。また、メーカー・関連会社へ向けたマーケティング情報をお送りしています。

総合食品 2016年9月号

総合食品 2016年9月号

「40周年記念企画/卸売業の新地平」
伊藤忠食品「新中期経営計画」
未来の歴史へチャレンジ&イノベーション
情報革命時代に必要とされる知的な機能を構築
●中計最終年の定量目標は売上高1兆円・経常利益1%
●EコマースからEコミュニケーションへキュレーションする機能を構築

「クローズアップ」
「ゆめタウン」「ゆめモール」「ゆめマート」
3業態の進展性向が弾み
創業55周年を追い風に好スタートを切ったイズミ
㈱イズミ専務取締役営業本部長 梶原雄一郎
●総力を結集した大型店「ゆめタウン廿日市」が成功
●「ゆめタウン広島」の成果を発展的に食品売り場に導入
●スーパーバイザー機能を強化し地域密着の店づくりを推進
●若者の節約志向が顕在化、30代を中心に集客がダウン

3世代のライフニーズに対応
充実の食品売り場と開放的レストランを擁し
年間1000万以上の集客を見込みイズミの最新nSC[ゆめタウン廿日市]
●食のゾーンは西日本最大級1200坪スペース
●“いいものが安い”を合言葉に旬と鮮度のこだわり品を買値価格で


「即席めん特集」
即席めん市場のステージが上がった
消費者の期待の高まりを背景に12年ぶりにピーク越えた生産数量
●NBカップが好調に売り上げ伸ばし、第1四半期に入っても衰えない市場の勢い
●活発な周年記念プロモーションの展開で期待される即席めん市場の活性化
●「カップヌードル」「どん兵衛」「U.F.O.」アニバーサリーイヤーの日清食品
●「正麺 カップ」効果も加わり、第1四半期増収増益を達成した東洋水産
●「グリーンプレミアム 0」塩分30%カットで健康価値を訴求するサンヨー食品
●発売50周年「明星チャルメラ」に注力、20%増と好スタート切った明星食品
●「凄めん」発売15周年記念商品の投入でブランドの活性化を図るヤマダイ



「菓子特集」
健康志向、プレミアム志向で
市場の領域広げる菓子メーカー
●健康志向、プレミアム志向で市場を広げるチョコレート業界
●高品質、高価格帯商品の訴求で7・5%増と拡大したビスケット市場
●グルメ&健康志向「ルック・カレ」発売でブランド領域を広げた不二家
●“健康をおいしく”路線を強化、「おいしいハイカカオ74%」発売のロッテ
●味と形態にこだわったBean to Bar「The Chocolate」を投入した明治
●機能性表示「LIBERA」に続き、第2弾「GABA」を発売した江崎グリコ

「総合食品」

定価 1,620円(本体 1,500円+送料100円)/1冊
年間購読 19,440円(送料込)

購入 申し込み


目次

バックナンバー