食品業界の総合的なデータを統括し分析。また、メーカー・関連会社へ向けたマーケティング情報をお送りしています。

総合食品2017年12月号

総合食品 2017年12月号

「グラビア」
■青の洞窟SHIBUYAが点灯 今年は光動くイルミネーションに
■発売15周年を迎えたピエトラ・コロンビナ 早摘みオリーブオイルの浸透・拡大に向け試食会開催
■日本唯一の国際的オリーブオイルイベント「オリーブオイル関西2017」開催

「鏡もち特集」
年末初戦で確実に売り上げが見込める縁起物
量販店で存在感高めるパック入り鏡もち
●アイディアを注みこみながら成長したパック入り鏡もち
●社会変化をとらえながら鏡もちの価値を伝える
●“かわいいお鏡もち”で差別化、小サイズ鏡もちに注力の越後製菓
●グループマーケティングの強化で “小飾り”の拡大図るサトウ食品
●「謹賀新年」をブラッシュアップ、組み立て済み強化のたいまつ食品
●おあんこ餅入りお鏡もちを発売、小サイズ強化進めるうさぎもち
●160gサイズに立体台紙を採用、商品価値の強化で臨むマルシン食品


「鍋つゆ特集」
10月の寒さ到来で“鍋商戦”が本格化
前年比2桁増と好スタート切った鍋つゆ市場
●時代トレンドにマッチした個食対応鍋つゆが増加
●100円高での販売狙うプレミアムタイプも登場
●「焼きあごだし鍋つゆ」で新フレーバー定着に自信示すMizkan
●「Plus鍋」「贅沢だし」シリーズ2桁増と好スタートのキッコーマン
●「豚しゃぶ野菜鍋つゆ」46%増と続伸、主力ブランドに集中のヤマキ
●メニューアイデア募集で「だしが世界を旨くする」の定着進めるにんべん
●外食トレンドの肉鍋をとらえた「匠鍋」シリーズ好スタートのヤマサ醤油
●鍋つゆの新ジャンルと期待される「10種の野菜だし鍋」を発売の味の素


「決算ファイル」
加藤産業・三菱食品・伊藤忠食品・日清オイリオ・J‐オイルミルズ・味の素・昭和産業
■上場メーカー2017年9月期中間決算一覧

「総合食品」

定価 1,650円(本体 1,500円+送料100円)/1冊
年間購読 19,800円(送料込)

購入 申し込み


目次

バックナンバー