食品業界の総合的なデータを統括し分析。また、メーカー・関連会社へ向けたマーケティング情報をお送りしています。

総合食品2022年4月号

総合食品 2022年4月号

【グラビア】

●大塚食品
 2022年は、健康・社会課題解決に向き合う方針徹底
 「マイサイズ」は味、パッケージ大幅刷新、ロゴも変更
 「ゼロミート」にはトライアル需要促す冷凍・チルド商品新発売
●味の素
 「Cook DoR」ブランド力の復権目指す
 TVCM刷新 投下ボリュームは過去最大級
●大塚製薬
 オロナミンC「家族の元気を応援する」施策が奏功して順調
 「ラベルレスボトル(30本入り)」も好評価

【2022年春夏家庭用冷凍食品新商品特集】
技術開発、新カテゴリー創出で冷凍食品はさらなる高みに
市場の2年連続2桁伸長受け今年も各社積極的に新商品投入
技術開発競争も年々熾烈化

[カテゴリー別新商品動向]
【食卓惣菜・家飲み】おつまみ系、新ジャンル多彩に
【めん類】話題商品は「冷やし中華」
【米飯】男メシ系に加え新機軸
【お弁当】おつまみ併用の傾向

[主要メーカー新商品]
●ニップン
 パスタ、米飯ともに個食トレー入りが絶好調。
 冷凍「ポテトサラダ」「かぼちゃサラダ」で新市場創出
●日清製粉ウェルナ
 THE PASTA全面刷新や意欲的新商品で個食パスタ市場拡大。
 新カテゴリー創出狙う「のせてミーナ」
●味の素冷凍食品
 ブレーク必至、ビールと合う「黒胡椒にんにく餃子」
 家族で楽しむ450g入り「まんぷくからあげ」
●日本水産
 ブームの韓国激辛メニューでエントリー層定着図る
 楽しい調理ライフを冷凍食品で提案
●日清食品冷凍
 『日清本麺』から春夏向け汁あり「ゆず塩ラーメン」
 話題性豊富な新食感「ビャンビャン麺」投入
●ニチレイフーズ
 業界騒然、新たなパーソナルユース商品の第一弾
 レンジ調理で氷の溶けない「冷やし中華」
●テーブルマーク
 『お皿がいらない』シリーズ4品同時発売
 高品位ライン「丹念仕込み」に「やわもちうどん」登場
●マルハニチロ
 上質感キーワードの本格焼売
 「黄金の海老しゅうまい」、「肉焼売」新発売

「総合食品」

定価 1,650円(本体 1,500円+送料100円)/1冊
年間購読 19,800円(送料込)

購入 申し込み


目次

バックナンバー