食品業界の総合的なデータを統括し分析。また、メーカー・関連会社へ向けたマーケティング情報をお送りしています。

総合食品2023年8月号

総合食品 2023年8月号

【グラビア】
●日清オイリオグループ 日清MCTオイル 新CM発表会
日清MCTオイルの新CMに起用された小芝風花さんが登壇
「いつも移動車の中に置いてます」とトークセッションで
●サントリー
ビールの新たなカテゴリー創出、市場活性化目指す「ビアボール」イベント
「日本全国を巡る!47都道府県地元ビアボール祭り」

【即席食品特集】
アフターコロナで人流回復
即席食品の価値再構築へ
各社積極的に商品提案
〈ふりかけ・お茶づけ〉
●永谷園
 めざまし茶漬けが浸透。創立70周年でお茶漬けの価値再訴求
●丸美屋食品工業
 昨年はふりかけ売上過去最高、今期1~6もふりかけ114%、
 お茶漬け117%と大きく伸長
●にんべん
 「しっとりソフトふりかけ」、「鰹専門店の本格派ふりかけ」
 両シリーズともに好調
●白子
 「お茶漬けサラサラ プレミアム」大幅伸長、
 新カテゴリーに挑戦 レンジアップの「世界のおはようごはん」
〈即席みそ汁〉
●マルコメ
 FD顆粒タイプが152・9%と大幅伸長。お得用5品を新発売
●永谷園
 昨秋リニューアルしたフリーズドライ「あさげ」シリーズ好調。
 秋冬にむけてさらなる強化策を実施
●ハナマルキ
 スグ旨カップシリーズリニューアルで好調加速。
 人気商品「追いこうじみそ」の即席みそ汁タイプ2品新発売
●味の素
 「具たっぷり味噌汁」野菜バラエティ4袋入り好調。
 シリーズに〈赤だし あさりとねぎ〉新発売
●神州一味噌
 「みそ汁食堂」2年連続でジャパン・フード・セレクションのグランプリをW受賞
●アサヒグループ食品
 10食入りなど多食入りが好調
 今期も「いつものおみそ汁」シリーズ中心に前年比107%目指す
●ひかり味噌
 特長的コンセプト「味噌屋のまかないみそ汁」「産地のみそ汁めぐり」に注力

〈カレー〉
●ハウス食品
 バーモントカレー60周年プロモーションを展開。
 レトルトバーモントカレーは、目標比1・5倍と好調。
●エスビー食品
 「ゴールデンカレー」が好調に推移、
 レトルトは二桁伸長。創業100周年記念商品「S&B 赤缶カレーパウダルー」 発売するなど、カレー市場を活性化
●大塚食品
 世界初の市販用レトルト食品「ボンカレー」が発売55周年。
 6年ぶり新商品3品発売するなど価値を再訴求


【決算ファイル】
三井食品/日本酒類販売


【TOPICS・PRESENTATION】
◆「勝ち飯R」勉強会 with 味の素
 JOCと共催、オリンピックミュージアム+夏休み子ども企画シリーズ第一弾
 競泳オリンピアン柴田隆一氏による「勝ち飯R」勉強会開催


『ニューフェース 2023秋冬新商品』
味の素/日清オイリオグループ/昭和産業/キユーピー/アヲハタ/マルコメ/にんべん/J-オイルミルズ/大塚食品/ハウス食品/丸美屋食品工業/テーブルマーク/三井食品/日清食品/永谷園/エスビー食品/キッコーマン/ヤマキ/ヤマサ醤油/加藤産業/和歌山産業/白子/国分グループ本社/サンヨー食品/東洋水産/明星食品/ヤマダイ/ロッテ/三菱食品/ケイエス冷凍食品


『レーダー 各社最新動向』
国分グループ本社/ハナマルキ/永谷園/味の素/日清オイリオグループ/サトウ食品/日清製粉グループ/エスビー食品/J-オイルミルズ/キユーピー/ハウス食品/テーブルマーク/三井食品/ロッテ/味の素AGF


【山本純子のTHINK FROZEN】
「これからの手づくり」訴える
中華麺の戦国時代に突入
●日本の冷凍食品は新ステージに入る
●大手4社が具付き中華麺を充実強化

【連載】
小売月次・家計調査統計
国産酒類出荷情報
リカーニュース
編集室

「総合食品」

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