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総合食品2022年2月号

総合食品 2022年2月号

【加工米飯特集】
簡便、高品質で市場は更に拡大へ
パック米飯は多食パック、小容量、雑穀系が人気

●サトウ食品
 米飯全体が好調。とりわけ小容量、健康志向に更に勢い
●テーブルマーク
 “大粒ごはん”切り口に、パックごはんの新しいおいしさと価値を提案
●東洋水産
 雑穀シリーズが好調、レトルト米飯のラインナップ強化進める
●丸美屋食品工業
 米飯3シリーズトータルで前年比132%と大幅伸長
●たいまつ食品
 新潟ブランドの強み生かしおかゆ絶好調。玄米、赤飯も定番化進む
●越後製菓
 環境配慮型フィルム容器「日本のごはん」は10食入り加わり、配荷拡大
●大塚食品
 健康志向に応えるパックごはんに特化して二桁伸長続ける

冷凍米飯 過去10年生産量は右肩上がり
「炒飯」が牽引する冷凍米飯マーケット
ふっくら系おにぎり、1食完結タイプに伸びしろ

●1食完結型のニーズに応えるトレイ入りタイプ
●成長トレンドに拍車かける需要創造型の商品開発に期待

冷凍米飯 有力各社最新動向・新商品
◆ニチレイフーズ  ハイグレードライン充実
◆味の素冷凍食品  業界初の「紙」袋包装
◆マルハニチロ  トレイ入り個食ごはんも
◆テーブルマーク  ガツンとしたご飯強化
◆ニッスイ  第四次韓国ブーム狙う辛(カラ)メシ


【ニューフェース特別版】
 2022春夏新商品
アサヒ飲料/味の素/味の素冷凍食品/アヲハタ/エスビー食品/加藤産業/キッコーマン飲料/キユーピー/ケイエス冷凍食品/サラダクラブ/サントリー食品インターナショナル/サンヨー食品/J-オイルミルズ/シマヤ/テーブルマーク/東洋水産/永谷園/ニチレイフーズ/日清オイリオグループ/日清シスコ/日清食品/にんべん/ネスレ日本/ハナマルキ/不二家/マルコメ/マルハニチロ/丸美屋食品工業/三菱食品/明星食品/森永乳業/ヤマサ醤油/ヤマダイ/ロッテ/和歌山産業


【ビールメーカー事業方針】
2022年サントリー国内酒類事業方針
サントリーBWS代表取締役社長 鳥井信宏

2022年キリンビール事業方針
キリンビール代表取締役社長 堀口英樹

【展示会・プレゼンテーション】
加藤産業 第45回 2022春&夏の新製品発表会

伊藤忠食品 総合食品展示会『FOOD WAVE2022』

テーブルマーク 2022年事業方針

明星食品 2022年春夏戦略発表会

【今月の視点】
「2022年 生活者の消費マインド予測」
日清オイリオグループ調査
2022年の核となるキーワードは「己食」
   
◆自分自身(己)と向き合い、己の暮らしを整え、己のココロと
 カラダを整え、己を律し、知己を得ることに向かうと予測
◆5つの視点で消費マインドを分析
【高質】見えるプロセスで変わる価値観
【個】尊重し合う、強く・しなやかな自分軸
【共有】自分で見つける、アレンジできる余白
【健康】ココロとカラダを充実させるフードリテラシー
【環境】生活に溶け込む 捨てない暮らし


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