食品業界の総合的なデータを統括し分析。また、メーカー・関連会社へ向けたマーケティング情報をお送りしています。

総合食品2021年3月号

総合食品 2021年3月号

【グラビア】
●第55回スーパーマーケットトレードショー
 コロナ禍でリアル展示会を開催
 ~来場者は減るもじっくり商談ができ有意義な展示会に~
 新生活様式を踏まえた提案が多数展示

【ニューフェース】
2021新製品

【特集 家庭用食用油】
家庭用食用油市場は1600億円超え
市場拡大するも原料相場は暴騰
製油各社の採算は急激に悪化

特集1 原料相場高騰
●大豆、菜種、パーム油軒並み高騰
 「コストアップ分全てを吸収することは極めて困難な状況」と
 製油各社から悲鳴

特集2 家庭用市場拡大
●注目成長市場動向①ごま油
 ラーメンや炒飯など家庭内食を本格化し需要拡大
●注目成長市場動向②オリーブオイル
 原料安定で数量大幅増加
●注目成長市場動向③こめ油
●注目成長市場動向④アマニ油・えごま油・MCTオイル

特集3 有力メーカーの商品戦略
●日清オイリオグループ
 「かけるオイル」市場のさらなる拡大へラインナップ拡充。
 MCTオイルは大幅伸長
●J - オイルミルズ
 オリーブオイルの購入率上昇を牽引
 食用油の魅力向上させる取り組みに次々着手
●昭和産業
 健康こめ油でプレミアムオイルのラインナップ強化。家庭内揚げ物調理の 復権でオレインリッチ好調
●ニップン
 スプレッド市場にもアマニを投入
 プレミアムリッチは健康機能表示食品に


【山本純子のTHINK FROZEN】
広がる冷凍めんワールド
パスタ、ラーメン、米麺も新機軸
●2強ブランドにないカテゴリー
●スーパー以外の冷凍めんも人気
●目新しさ注目、春夏トレンド
●バラエティ化は始まったばかり

「総合食品」

定価 1,650円(本体 1,500円+送料100円)/1冊
年間購読 19,800円(送料込)

購入 申し込み


目次

バックナンバー