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総合食品2021年10月号

総合食品 2021年10月号

【流通事情 特別レポート】
巣ごもり需要の恩恵を最も受けた業態 食品スーパーはどこへ行く
SM上位5社の最新動向
1 ライフコーポレーション
・自然派SMビオラル首都圏で始動
・Eコマース事業拡大
・キャッシュレス推進
2 オーケー
・1店舗売上高39・7億円と突出
・不退転の決意で臨む関西エリア進出
・ネット宅配、調剤薬局事業もスタート
3 ヨークベニマル
・福島県内シェア2割を5割目標に施策
・日本一の惣菜の商品開発力に磨き
・ライフフーズ吸収で惣菜の製販一体化
4 ヤオコー
・進むEDLPの磨き込み
・加速するPB商品の拡充
・急ぐDS事業モデルの確立
5 マルエツ
・グループ挙げて取り組むデジタル改革
・「Scan & Go」の導入店拡大
・「体験型スーパーマーケットモデル」着手

【特集冷凍食品2021秋冬新商品】
さらなる市場拡大はイノベーションで

◆おつまみ、惣菜でバラエティ。健康、環境配慮ますます強く
◆【食卓向け】熱い餃子マーケット。家飲み需要も伸ばす
◆【めん類】 ラーメンイノベーション。パスタ新機軸チャレンジ
◆【米飯】  男メシ系ランチ開発。和風ごはんトレンド
◆【弁当】  ハイブリッド増える。お弁当パスタ新提案
◆【スナック】 ピザで高付加価値商品。冷食で初のポケモンも

■ニップン
 持ち味のトレー入りが好調。
 「オーマイプレミアム」、「よくばり」シリーズさらに強化
■日清フーズ
 冷凍パスタブラッシュアップで市場牽引。
 「Smart Table」に大豆ミートシリーズ新発売
■味の素冷凍食品
 「ギョーザ」発売50周年に向けさらに進化。「ザ★」シリーズ第4弾は牛肉ハンバーグ
■日本水産
 目玉商品は「松屋監修 牛めしおにぎり」。やきとり、大豆ミートなど新機軸も
■日清食品冷凍
 冷凍麺市場活性化に強力新技術投入。新商品『日清本麺』に大きな期待と注目
■ニチレイフーズ
 課題解決型『今夜は家飲み』シリーズ発売。消費者の要望に応え「牛すき焼めし」復活
■テーブルマーク
 本格志向『鍋うどん』3品期間限定新投入。ガッツリ系米飯も商品ラインを強化
■マルハニチロ
 強力な差別化戦略で唐揚げ市場に参入。WilDishには「ガーリックめし」新投入

【包装もち特集】
新規購買層がリピート
新商品も続々登場
需要拡大へ弾み
●サトウ食品
 画期的な健康軸の包装もち新発売
 史上初「乳酸菌L-137」を配合
●越後製菓
 家庭の搗きたてのもちがコンセプト
 従来品より厚さ25%アップの「生一番厚切り餅 700g」新発売
●たいまつ食品
 市場活性化に向け今年も積極展開
 新商品「いなりもち 225g」発売当初から高い評価
●うさぎもち
 うさぎもちブランド、ながモチフィルムが浸透
 注力する小・中容量が好調
●マルシン食品
 色鮮で後を引く味わいの自信作
 「生かき餅 しそもち」新発売

【食用油原料事情】
食用油原料の需給ひっ迫は常態化
メーカー各社「苦渋の決断」で
今年4回目の値上げに踏み切る

【連載】
レーダー
ニューフェース
食品メーカー・卸 人事異動
小売月次/家計調査統計
国産酒類出荷状況
リカーニュース
編集室

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