食品業界の総合的なデータを統括し分析。また、メーカー・関連会社へ向けたマーケティング情報をお送りしています。

総合食品2018年3月号

総合食品 2018年3月号

「グラビア」

キユーピー春の新製品

■甘酸っぱい味わいとさわやかな香りが特徴の
“緑キャップ”シリーズ「マンゴードレッシング」
■塩とハーブ類でサラダをナチュラルに楽しむ
「キユーピー サラダソルト」シリーズ3品


「家庭用食用油特集」
“百花繚乱”活性化する家庭用食用油
オリーブオイルは近い将来最大カテゴリーへ
●健康機能訴求で拡大、50億円市場が見えたこめ油
●味、香りで再評価、今年も2桁増と好調なごま油
●「かけるオイル」提案で生食需要を喚起した日清オイリオグループ
●「ひとかけで、ぐっとおいしい!」提案で成果を上げたJ‐オイルミルズ
●重点チャネル政策でオリーブオイルの拡販に取り組む昭和産業
●「亜麻仁油プレミアムリッチ」の容量・デザインを変更した日本製粉


「2017年度スーパー第3四半期決算」
●青果や水産の不調が影響、売り上げは前年下回る
●消費者マインド低調変わらず体力勝負の様相強まる
イオン/セブン&アイ・ホールディングス/ユニー・ファミリーマートホールディングス/イズミ/ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス/ライフコーポレーション/アークス/平和堂/マックスバリュ西日本/オークワ/マックスバリュ中部/エイチ・ツー・オーリテイリング/バローホールディングス/関西スーパーマーケット


「トップインタビュー」
「ふんわり名人」の復活で確信
他社にない独自ジャンルの商品で差別化
米菓市場の活性化につなげる
●原材料・製法の見直しで「ふんわり名人」復活へ
●外国市場も視野に入れながら「ふんわり名人」を強化
●独自ノウハウで開発した堅焼き系米菓のおつまみ
●超高圧技術を応用した雑穀系ご飯の成長続く

「総合食品」

定価 1,650円(本体 1,500円+送料100円)/1冊
年間購読 19,800円(送料込)

購入 申し込み


目次

バックナンバー