食品業界の総合的なデータを統括し分析。また、メーカー・関連会社へ向けたマーケティング情報をお送りしています。

総合食品2018年11月号

総合食品 2018年11月号

「トップインタビュー」
消費者視点のマーケティングを追求
親から子、子から孫へとつながるブランド育成を目指す
丸美屋食品工業㈱代表取締役社長 阿部豊太郎
●ふりかけ専業でスタート、「のりたま」ヒットで時流に乗る
●新しいレトルト技術に挑戦し一般家庭に「麻婆豆腐」を広げる
●消費者、市場の変化を機敏にとらえブランドの鮮度、活力を維持する
●個別市場での優位性生かし、さらなるシェアアップを図る
●親から子、子から孫へ、世代を超えて愛される商品を育成


「クローズアップ」
成長に向け新規出店、活性化に注力
鮮度、品質の高い商品が充実
販売力、集客力に手応えを得たマックスバリュ中部
マックスバリュ中部㈱取締役兼執行役員マックスバリュ事業本部長 作道政昭
●価格政策「家計応援」を起爆剤に第4四半期から回復に転じる
●ドラッグカテゴリーを対象にラインロビングにも挑戦
●直営工場で製造を開始した「キャナルベーカリー」拡大
●受け取りロッカー設置でネットスーパーの利便向上
●熾烈な競合を勝ち抜くため商品・接客の質で差別化する

旗艦店「マックスバリュ グランド千種若宮大通店」をリニューアル
「ちゃんとごはんスタジオ」「ちゃんとごはんステーション」の新規導入で
コーポレート・メッセージ“「おいしい」でつながる。”を具体化したマックスバリュ中部
●歳時記に合わせてレシピを提案し、買い物・調理時間の短縮をサポート
●ネットスーパーの注文品を店のロッカーで受け取れる
●専用干物製造機を活用した出来立て干物のファンが増加
●ピザ専用焼成機を導入し時間指定予約サービスも実施

 

「ギフトレポート」
洋菓子、生鮮、だし調味料に続け
市場活性化が期待される歳暮ギフト商品を探る
●パーソナル化・プレミアム化・健康化のギフトラインナップの味の素AGF
●オリーブオイル、オレインリッチなどプレミアム商品投入の昭和産業
●オリーブオイル関連ギフトをさらに充実させた日清オイリオグループ
●「一番搾りプレミアムセット」など豊富なラインナップで臨むキリンビール
●完全予約受注制のギフトセット含め品揃えを強化したアサヒビール
●「ザ・プレミアム」ブランド好調で勢いに乗るサントリービール
●ブルーマウンテン最高等級豆使用・MRV‐30Bを新発売のUCC上島珈琲
●冷凍惣菜ギフトをリニューアル、「至福の一菜」シリーズ発売のにんべん
●「あごだし減塩のり」ギフトであごだしブームに積極対応した白子
●「舞すがた」など3シリーズ中心に前年並みの売上目指す大森屋   


「みそ特集」
健康や美容効 果で注目、熱中症対策で需要拡大
マスコミ、猛暑の神風吹くみそ業界
●まれにみる猛暑も追い風?!好調だった夏場のみそ需要
●“糀”の可能性を追求し、「甘酒」「液体塩こうじ」に注力
●「白みそだし入り」発売で、「液みそ」ラインナップ拡充のマルコメ
●100周年記念で200奥苑達成の目標実現にまい進するハナマルキ
●「乳清MINERAL糀MISO」の市場定着に本腰入れる竹屋
●「おばあちゃんの御御御付け」で味わい深いみそを訴求する山高味噌
●25%減塩でも濃厚な味わい「旨いッ!」を新発売した信州一味噌
●「円熟」25周年イベントが寄与、前年比6%増を見込むひかり味噌


「山本純子のThink Frozen」
バルトツアーで「餃子」体験
小麦粉+中具の冷食は世界食?
●食品業界女性経営者ネットワーク視察ツアーでリトアニア大統領に謁見
●「餃子」はリトアニア、ラトビア、ロシアの家庭料理
●サワークリームなどのソースで食べる水餃子“ペルメニ”も


「今月の視点」
から揚げの国民食化も近い!?
拡大する日本人のから揚げ消費
全国で年間220億個以上と推定
ニチレイフーズ・日本唐揚協会調べ
●全国のから揚げ消費個数は年間で220億個以上
●1カ月1人当たり消費量のトップは青森県の32個
●惣菜から揚げの衝動買いは30~50代女性に高い傾向
●から揚げに最も合う飲み物は20代がお茶、50代はアルコール類
●冷凍のから揚げの喫食頻度は「手作り」「総菜」に続く3位にランクイン
 


「レーダー」
★ビール4社が東北6県でビールパレットの共同回収を選考スタアート★ベストフーズ太田を統合、国分フレッシュリンク㈱発足★アサヒ飲料が京都大学との共同プロジェクトで地域と「飲料」の健康価値を検証★ハナマルキ創業100周年を記念するみそ作り体験館がオープン★アサヒグループホールディングスが身近な商品に隠された技術や研究を紹介する技術情報誌「monocore」を創刊★佐藤食品工業が新潟県産米「サトウのごはん」を11月21日出荷分から値上げし、一部商品の生産休止へ★「サトウのごはん」がグッドデザイン・ロングライフデザイン賞を受賞★ “日本の食品”輸出EXPOでエスビー食品が「S&Bブランド」をアピール★ひかり味噌が“日本の食品”輸出EXPOでハラール認証取得みそなどを展示★キユーピーが創業100周年に向けて記念スローガン、ロゴを決定★オタフクソースがニューヨークのコナモンコンテスト2018に協賛★日本アクセスがアイスクリーム・冷凍食品の消費者キャンペーン・第6回フローズン・アワードを開催★三井食品が輸入・国産ビール試飲説明会を三井食品本社内で開催★フリーダイアモンド・グロワーズ
のブランドイメージキャラクターに滝沢眞規子さんを起用★伊藤忠食品主菜の商業高校フードグランプリ2018で受賞校が決定★日本醤油協会が「醤油の日の集い」で第46回全国醤油品評会優秀作品を表彰★「青の洞窟SHIBUYA」に今年も日清フーズが協賛

「グラビア」
■日本アクセス25周年業務用食品展示会を開催

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