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総合食品2020年8月号

総合食品 2020年8月号

【食品流通最前線】
食領域での「製造小売り(SPA)」化目指し急成長
神戸物産のビジネスモデルを分析

主力「業務スーパー」860店舗超
2022年売上高3467億円、
営業利益230億円、ROE20%以上目指す
●着々と進む6次産業化、農地確保して農作物栽培
●22の自社工場はほぼすべて、M&Aでグループ化
●一次産品の廃棄リスクは外食・惣菜事業で回避
●株式時価総額はヤオコーの3倍、SMにプロットするとダントツの1位

【即席食品特集】
コロナ禍で消費者からの支持高める
即席食品メーカー
多様な商品開発が進み市場はさらに活性化

〈ふりかけ・お茶漬け〉
●丸美屋食品工業
 ロングライフ商品の周年企画と鮮度感ある期間限定商品で活性化
●永谷園
 新しいユーザー層獲得を目指し、年間を通じて多彩な施策を展開
●にんべん
 若い世代狙ったふりかけ新発売。今春リニューアル
 「だしとスパイスの魔法シリーズ」は前年比259%で推移
●Mizkan
 中高生向けボリューム感ある今春新商品「おむすび山チャーシューごはん」が好調
●白子
 海藻分野で品揃え拡大、「ボスコ」ブランドとコラボ味のり新発売

〈即席みそ汁〉
●永谷園
 「あさげ」シリーズをベースにFDブロック、大袋を伸ばす
●マルコメ
 即席みそ汁は前年比107・5%と伸長
 「長生きみそ汁」再現した即席みそ汁「お徳用 健康みそ汁」新発売
●ハナマルキ
 人気シリーズ「スグ旨カップ」と「からだに嬉しいしじみ汁」をコラボして新商品
●神州一味噌
 具だくさんの即席カップ新商品
 「おいしいね!!ごぼうの天ぷら」「同とうふとわかめ」発売
●ひかり味噌
 パッケージにイラスト使用した家計応援、備蓄ニーズに応える新商品発売
●味の素
 0・8gの低塩実現した「具たっぷり味噌汁」減塩タイプを全国で新発売
●アサヒグループ食品
 アマノフーズの主力「いつものおみそ汁」シリーズ全面リニューアル

【食品卸「国分」の挑戦】
ドラッグストア関連団体と連携
健康軸の売場創造を目指す食品卸「国分」の挑戦

●JACDSの働きかけに応えてDgsの売場変革に臨む
●健康軸で機能別に分類した「食と健康」分類表を作成
●実店舗での実証実験で大きな手応えとヒントを得る
●Dgs業界の新健康食品売場を実現するマニュアルを作成

【味の素AGF2020‐2022年中期経営計画方針】
・2017‐2019レビュー
最優先経営方針「安心品質№1」で大きな成果
●クレームは2016年度比6割減に

・2020‐2022中期経営計画の方針
チームAGFでAGFスペシャリティの追求による
価値創造と社会やお客様の課題解決に貢献
●ライフスタイルや食生活の変化に迅速に対応することを最優先
●すべてのカテゴリーで3Rを追求

【クローズアップ】
日清オイリオG、不二製油G本社、日清食品HDが、相次ぎ調達プラン・目標策定
高まる持続可能なパーム油への関心

●究極の世界課題である人口増加と食料供給問題で年々高まる、パーム油が果たす役割
●1990年代からパーム農園面積は4割以上増加、環境破壊が大きな問題として浮上
●「持続可能な調達」はコストではなく積極的投資

「総合食品」

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