食品業界の総合的なデータを統括し分析。また、メーカー・関連会社へ向けたマーケティング情報をお送りしています。

総合食品2017年6月号

総合食品 2017年5月号

「AGF16‐17中期計画」
味の素AGF㈱に社名を変更
17‐19中期計画を策定し、“真の第二の創業”がスタート
●家庭用・業務用を一体化、事業本部の下に再編
●グループフィロソフィーベースにAGF Shared Valueを明確化
●高品質で高収益なスペシャリティ企業を目指す


「クローズアップ」
素材・産地にこだわった
オリジナル惣菜で高い評価
自社センター商品の強化・キット化で
さらなる生産性向上を目指す
㈱丸久 生鮮食品部惣菜バイヤー兼スーパーバイザー 阿武克也
●高齢者、有職主婦の増加背景に惣菜部門4%増と成長続く
●地元産鶏肉をチルド配送し、店内加工の焼き鳥がヒット
●高齢者、単身者ニーズに対応、少量、食べきりサイズ強化
●鮮魚、精肉部門と連携、こだわり素材を惣菜に使用
●高回転のメニュー開発で「四季彩」の生産性をアップ
●健康訴求アイテムを強化、薄味、減塩商品などを開発

売上高2桁増と好調なアルク「山口店」
惣菜売り場102㎡と倍増
アイテム数1・25倍に拡大
●鮮度、味、品質にこだわり幅広い惣菜を豊富に揃える
●焼鳥、お好み焼き売り場にオープンキッチンを導入
●地元産の長州どり使用など原料こだわり惣菜で訴求

「総合食品」

定価 1,650円(本体 1,500円+送料100円)/1冊
年間購読 19,800円(送料込)

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