食品業界の総合的なデータを統括し分析。また、メーカー・関連会社へ向けたマーケティング情報をお送りしています。

総合食品2025年10月号

総合食品 2025年10月号

【グラビアトピックス】
三菱食品設立100周年を記念したポップアップストアを全国7箇所で開催

味の素グループ秋季新製品説明会『食のWONDER LAND “あじ食(ク)エスト”』
テーマに、新製品12ブランド紹介開催

明星食品 ユニクロ原宿店とコラボ企画実施
チャルメラ59歳の誕生日にポップアップイベントを開催

【鏡もち特集】
受注締めも浸透 日本の大事な伝統・文化をつなげ!
ダウンサイジングの流れに各社積極対応

●サトウ食品
 化粧箱タイプのパッケージデザインをリニューアル
 「子どもたちと楽しむお正月」をテーマにCM放映
●うさぎもち
 環境に配慮したエコパッケージにリニューアル。
 人気の「あんこ餅入りお鏡餅」シリーズにマスコット付き新商品投入
●越後製菓
 岡田ひとみさん監修干支飾り付き商品、小型箱物商品が売上に貢献。
 物流・販売効率高める取組も好評価
●たいまつ食品
 総務省発表の世帯数増加をチャンスと捉え
 新商品投入など今年も鏡もち市場の活性化に力注ぐ

【2025秋冬家庭用冷凍食品新商品】

大手8社で87品投入
さらなる市場活性化、需要拡大に向け各社邁進

■ニップン
 『オーマイプレミアム 至極の』シリーズさらにおいしく
 ワンプレートの『よくばり』シリーズは韓国プレート新登場

■日清製粉ウェルナ
 『マ・マー』発売70周年でさらにおいしさ訴求
 好調の『リッチーナ』に『おだしカルボナーラ』新登場

■味の素冷凍食品
 ギョーザにバラエティ「コクうま味噌ギョーザ」発売
 『ザ★』ブランド10周年でファン層拡大の新戦略

■ニッスイ
 レンジでできる煮魚2品、1人前中華3品。濃厚スープの新ちゃんぽんも登場

■日清食品冷凍
 水+レンジの簡単調理で熱々ラーメン実現。『冷凍 完全メシ』強化へ

■ニチレイフーズ
 中華のワンプレートにチャレンジ。調達と開発力活かした海老かつ、コロッケも注目

■テーブルマーク
 冷凍麺のテーブルマーク、TMブランディング強化
 「ご当地」テーマのうどん・ラーメン拡充

■マルハニチロ
 人気のあんかけラーメン姉妹品発売。WILDish 新商品は韓国№1ツナ缶とコラボ

【ニューフェース 2025秋冬新商品】
永谷園/キユーピー/丸美屋食品工業/ハナマルキ/日清オイリオグループ/国分グループ本社/国分フレッシュ・フードトランス/サンヨー食品/東洋水産/日清食品/明星食品/ヤマダイ/三菱食品/ロッテ/不二家/日本アクセス

◆大手菓子メーカー商品戦略
明治/ロッテ

【TOPICS・PRESENTATION】
◆味の素AGF 秋季新製品
 市場は過去最高を更新
 2025年下期は「ちょっと贅沢な珈琲店R」のブランド力を強化

◆日本アクセス 「新商品グランプリ 2025年秋冬 発表会」開催
 グランプリはニコニコのり「30種の素材が入った野菜ふりかけ」

◆加藤産業 「2025秋季 加藤産業グループ総合食品展示会」
 第130回目の総合展示会開催
 イタリア№1トマトブランド「MUTTI」を前面に訴求

【レーダークローズアップ】
◆昭和産業 「第12回 たまごのある暮らしレシピ開発プログラム」開催
 最優秀賞は「フライパン1つで超簡単!天津飯風たまご焼き」

◆カンロ 決算説明会
 国内飴・グミ市場競争激化の中、キャンディ№1ブランドを盤石化。
 「ピュレグミ」で米国市場へ本格参入

◆大塚食品 新商品発表会
 和だしの旨みが調和したボンカレー新商品発売

◆マルコメ
 元プロサッカー選手の小泉勇人氏による「アスリート飯」料理教室開催

◆サントリー
 原点の「赤玉」ブランドから「赤玉プレミアムブレンデッドワイン」発売
 /ノンアルコールビールテイスト飲料「ザ・ベゼルズ」CM発表会

【連載】
今月の視点
レーダー
統計
国産酒類出荷状況・小売月次
リカーニュース
編集室

「総合食品」

定価 1,650円(本体 1,500円+送料100円)/1冊
年間購読 19,800円(送料込)

購入 申し込み


目次

バックナンバー