食品業界の総合的なデータを統括し分析。また、メーカー・関連会社へ向けたマーケティング情報をお送りしています。

総合食品2025年9月号

総合食品 2025年9月号

【グラビア】
三菱食品ダイヤモンドフェア2025
 【感謝のこころで、未来につなぐ。】をメインメッセージに 多様化する家族に対応した施策を提案

三井物産流通グループフードショー2025
 「明日の流通をつくる」をテーマに、魅力的な商品や売り場作りを提案

国分グループ、関西万博に期間限定で出展
「特製だし氷 だし麺」で日本の「だし文化」を世界に発信

東洋水産「8月8日はマルちゃん焼そばの日『焼そばはマルちゃん』2025」
2日間で約4000人が来場、「タカアンドトシ」が焼そばに纏わるエピソードを語る

【即席めん特集】
好調な需要追い風に
各社主力品の価値向上でさらに邁進

●日清食品
 強力新商品・リニューアル等でコアブランドの価値をさらに向上、
 顧客ニーズに対応したポートフォリオを強化

●東洋水産
 『緑のたぬき』は45周年。和風カップ麺シリーズ・『麺づくり』は二桁伸長
 『マルちゃんZUBAAAN!』シリーズもさらに加速。

●サンヨー食品
 好調サッポロ一番、カップスター、サッポロ一番どんぶりカップ等、
 主力品の商品開発、プロモーションに注力

●明星食品
 『麺の明星 主食麺宣言!』を提唱
 「食事性」を訴求した施策を展開し差別化を図る

【ニューフェース 2025秋冬新商品】
永谷園/キユーピー/エスビー食品/ハナマルキ/にんべん/ハウス食品/マロニー/キッコーマン食品/大塚食品/昭和産業/国分首都圏/国分北海道/三菱食品/日本アクセス/ニップン/日清製粉ウェルナ/東洋水産/日清食品/明星食品/味の素AGF/サンヨー食品/ヤマダイ/ロッテ/不二家


【TOPICS・PRESENTATION】
【新商品発表会】
◆昭和産業 
 まぶして揚げるだけの「極サクッ唐揚げ粉」新発売

◆ニップン 
 オーマイプレミアムの進化を加速
 「至極のシリーズ」含め新商品をラインアップ

◆日清製粉ウェルナ 
 『マ・マー おうちで生パスタ時代、始まる。』
 常温・冷凍ともに生パスタ商品を展開し、家庭での生パスタ定着に注力

◆にんべん
 売上好調。秋冬に向け、意欲的新商品「タニタ食堂監修のだしパック」、
だしめしの素、味わいそのままのアレルギー配慮調味料等上市  

【レーダークローズアップ】
◆発酵バレーNAGANO、セブン-イレブン・ジャパン、長野県と連携し
 「長野県が誇る発酵食材・伝統野菜を使用した商品」を発売

◆テーブルマーク・ケイエス冷凍食品 新商品合同発表会

◆ハナマルキ 「旅のお供に」コンセプトに、日本航空が商品化に協力した
 即席みそ汁「北斎みそ汁」発売

◆味の素『Cook DoR』オイスターソース×そうめん
 『オイスターそうめん新書』発表記念イベント/
 「何もしたくない日の まだなつレシピ」出版記念発表会

◆キリンビール 未体験の爽快感を味わえるノンアルの新ブランド
 『キリン 氷ゼロ スパークリング』

【山本純子のTHINK FROZEN】
消費者に響く販促、新商品とは。驚きを伴う情報、体感がカギ
●キャンペーンはファンが支える
●新商品グランプリ1位に肉汁爆弾餃子
●新チャレンジで需要は育つはず

【連載】
今月の視点
レーダー
統計
国産酒類出荷状況・小売月次
リカーニュース
編集室

「総合食品」

定価 1,650円(本体 1,500円+送料100円)/1冊
年間購読 19,800円(送料込)

購入 申し込み


目次

バックナンバー