食品業界の総合的なデータを統括し分析。また、メーカー・関連会社へ向けたマーケティング情報をお送りしています。

総合食品2025年8月号

総合食品 2025年8月号

【グラビア】
国分グループ「2025年度首都圏・関信越エリア展示会 低温フレッシュデリカ展示会」
新たな価値創造を国分と~期待を超える卸へ~
国分グループ色が漲り、会場は終始活気に満ちる

J-オイルミルズ 代表取締役社長執行役員CEO 春山裕一郎氏トップインタビュー
成長戦略の鍵はチーム力の強化

加藤産業「第52回 2025秋&冬の新製品発表会」
「カンピー」をはじめとした多彩な新製品が勢揃い

日本アクセス「秋季 Food convention 2025」
「変革と挑戦×実践」をテーマに多種多様なブースを展開

永谷園「2025年秋冬期施策発表会」開催
新商品・リニューアルのキーワードは「食文化の創造」と「基幹ブランドの進化」

【即席食品特集】
VUCAの時代に輝く小売6社
その取り組みを徹底レポート

同質化競争からの脱却
さらに進化して需要押し上げ
〈ふりかけ・お茶づけ〉

●永谷園 (※即席みそ汁含む)
 「豆乳茶づけ」でお店向け朝食提案。汁物の美味しさ追求した「発酵あさげ」新発売

●にんべん
 節約志向でふりかけ市場は加速傾向、
『しっとりソフトふりかけ』は全アイテムが二桁増と好調

●丸美屋食品工業
 『のりたま』65周年の期間限定品『大粒のりたま』発売、
新商品も多数投入しラインアップ強化

●白子
 好調「たまごかけごはんふりかけ」新味「バター」「柚子胡椒」発売
〈即席みそ汁〉

●マルコメ
 FD顆粒みそ汁にさらに注力。大容量ニーズに応えFD顆粒としては初の20食入新発売

●ハナマルキ
 「すぐ旨カップシリーズ」「よりどりシリーズ」など主力が売り上げ増に大きく貢献

●ひかり味噌
 引き続き金額ベースでは伸長。重点商品、育成商品を大切にしながら
 伸びしろのあるカテゴリーや環境配慮も重視

●神州一味噌
 好調なフリーズドライのみそ汁に注力。
 グローバルサンホールディングスのグループ入りでシナジー効果に期待も
〈カレー〉

●ハウス食品
 カレーの固定観念を変えていく新製品・プロモーションで市場の活性化に貢献

●エスビー食品
 好調なパウダールウを重点的に育成、レトルトカレーはラインアップ強化で
 多様化するニーズに応えていく

●大塚食品
 嗜好の変化に対応してラインアップ拡充
 3歳以上対象の「こどものためのボンカレー」は二桁成長

 

【ニューフェース 2025秋冬新商品】
味の素/永谷園/マルコメ/ハナマルキ/丸美屋食品工業/キユーピー/エスビー食品/ハウス食品/大塚食品/日清オイリオグループ/J-オイルミルズ/国分首都圏/国分北海道/キッコーマン/ヤマサ/ヤマキ/東洋水産/日清食品/キッコーマンソイフーズ/サンヨー食品/明星食品/ロッテ/不二家/テーブルマーク

【TOPICS・PRESENTATION】
◆サントリー大阪工場、新設の「スピリッツ・リキュール工房」を初公開
 大規模設備投資により〈つくる〉+〈伝える〉場へ、来春には一般公開も予定

◆三井物産流通グループ
 1年で見えてきた統合効果 三井食品会で柴田幸介社長語る

【レーダークローズアップ】
◆ロッテ 千葉県歯科医師会、協会けんぽ千葉支部と
 「千葉県民の歯・口腔の健康づくり推進に関する連携協定」を締結

◆サントリー 飲食店向け〝ベースのノンアル〟「ZEROPPA」新発売

◆ハナマルキ 『液体塩こうじ』シリーズのアンバサダーに
 リュウジ氏が続投決定、記念イベントで『ねぎ塩レモンささみ』を実演
 ハナマルケンから初のアルコール飲料とジェラートを新発売

◆日本酒類販売 2025年3月期決算
 増収、大幅増益で第一次中期経営計画の目標大幅クリア

【山本純子のTHINK FROZEN】
ワンプレート好調、次の一手は1100品目の売場で考えた
●「冷凍食品とは思えない」撲滅運動
●イオンスタイル竹の塚FROZEN65坪!
●@FROZENの選抜人気商品並ぶ
●冷凍野菜の需要育ち他の素材系も期待大

【連載】
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国産酒類出荷状況・小売月次
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「総合食品」

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