食品業界の総合的なデータを統括し分析。また、メーカー・関連会社へ向けたマーケティング情報をお送りしています。

総合食品2025年6月号

総合食品 2025年6月号

【グラビア】
●国分グループ本社 「国分酒類総合展示会」 開催
『未来に続く酒文化』をテーマに、初の3カテゴリー共同で開催
 『伝統と継承』『革新と進化』『多様性と共生』3つの軸に沿って
 人々の価値観・消費行動に対応した「商品軸」「企画」を発信

● 日本アクセス
第6回「The 乾麺グランプリ 2024 in Tokyo」開催
今年は初めて2部門で開催。グランプリは
 金トビ志賀 (『こだわり乾麺部門』)、
 キッコーマン (『アレンジメニュー部門』) が獲得


【2025中元ギフト特集】
ギフトは信頼!
安心のブランドにまだまだ期待

●日清オイリオグループ
 人気のオリーブオイル、こめ油、アマニ油を多数ラインアップ。
 低単価ギフトも充実

●にんべん
 昨年歳暮期は堅調に推移
 『至福の一椀 おみそ汁・お吸い物』は好調が続く

●白子
 百貨店好調、仏事も堅調
 カラフルな個舗装の味のりバラエティギフトにも期待

●味の素AGF
 ブレンディスティックシリーズ強化、伸長するポーションギフトに期待

●キリンビール
 中元ギフトとして初の「キリンビール 晴れ風」を加えたセットなど
 17種類をラインアップ
●アサヒビール
 「スーパードライ」「アサヒ生ビール」に加え、
 「ザ・ビタリスト」、「アサヒゼロ」がギフトで新登場

●サントリー
 「ザ・プレミアム・モルツ」から限定発売のビールや
 クラフトビールのセットも発売

【ニューフェース 2025夏新商品】
エスビー食品/国分グループ本社/国分北海道/日清オイリオグループ/J-オイルミルズ/キッコーマン/キリンビバレッジ/スターバックス&サントリー食品インターナショナル/東洋水産/日清食品/明星食品/サンヨー食品/ヤマダイ/ロッテ/不二家/国分関信越/国分関信越&国分北海道/三菱食品

【TOPICS・PRESENTATION】
◆味の素AGF
 30種類以上のラインナップから働き方に合わせたドリンクセットの定期便
 同社初となるD2Cサービス「ココロヒトイキR」スタート

◆味の素グループ初!
 11社合同の新卒入社・キャリア入社合同入社イベント開催

◆国分首都圏、国分フードクリエイト方針説明会2025 

◆有力メーカー・食品卸決算

◆日本アクセス 
 「第15回アクセス業務用市場開発研究会」総会
 「第6回アクセス乾物乾麺市場開発研究会」総会

◆マルコメ、長野市と地域活力の創出に向けた包括連携協定を締結

【山本純子のTHINK FROZEN】
物価高でメディアの注目再び
冷凍野菜の知識普及する好機
●スライスきゅうり そこまでもと話題
●1年前に比べて冷凍野菜利用増
●論理的に伝えるべきメリット


◆今月の視点 キユーピー「2024年度えがおの食生活研究」

◆上場食品メーカー  3月期 決算一覧

【連載】
今月の視点
レーダー
統計
国産酒類出荷状況・小売月次
リカーニュース
編集室

「総合食品」

定価 1,650円(本体 1,500円+送料100円)/1冊
年間購読 19,800円(送料込)

購入 申し込み


目次

バックナンバー