食品業界の総合的なデータを統括し分析。また、メーカー・関連会社へ向けたマーケティング情報をお送りしています。

総合食品2025年4月号

総合食品 2025年4月号

【グラビア】
●「味の素グループ 2025年春季 新製品説明会」
 中学校の授業形式で新製品を紹介
 食生活を豊かにする魅力的な新製品を投入

●味の素AGF
 夏 Let's ポーション!
 2024 4-9月は前年比125%と伸長
 ポーションをカテゴリーとして創造へ

【2025年春夏家庭用冷凍食品新商品特集】
新商品投入企業さらに増加
価値を伝えファン層拡大へ

カテゴリー別新商品動向

進化形ワンプレート登場。食卓向けとめん類充実
【食卓・ワンプレート】ミックスフライの衝撃
【めん類】簡単調理でファン獲得
【米飯】「個食」さらに進化
【お弁当】マルチユース感覚へ

主要メーカー新商品
●ニップン
 美味しさを軸にした戦略でブランド認知が拡大している『オーマイプレミアム』、
 昨年に引き続き今年も大幅伸張
●日清製粉ウェルナ
 リッチな気分になれる期待の新シリーズ『マ・マー RICH-NA』が誕生、
 主力の『マ・マー THE PASTA』もさらにパワーアップ
●味の素冷凍食品
 『AJINOMOTOギョーザ』新ロゴ・パッケージでエントリー促進。レンジ品も改良
●ニッスイ
 待望のレンジ調理で魚のミックスフライ発売。『まんぞくプレート』にも魚
●日清食品冷凍
 広がる?の多様性テーマにラインアップ充実。20周年の『辣椒担々麺』で初のTVCM
●ニチレイフーズ
 冷凍で実現『たっぷり卵のえび炒飯』。レンジで汁あり汁なしデュアル調理麺第2弾
●テーブルマーク
 シリーズで最も細い『カトキチ極細さぬきうどん』。お皿がいらない具付き?も充実
●マルハニチロ
 『赤坂璃宮の海鮮炒飯』『花椒香る辣醤麻婆焼そば』で新中華街シリーズさらに強化


【ニューフェース 新春新商品】
国分グループ本社/国分首都圏/国分北海道/日本アクセス/日本アクセス北海道/三菱食品/加藤産業/味の素/エスビー食品/日清オイリオグループ/丸美屋食品工業/はくばく/大塚食品/味の素AGF/ダノンジャパン/東洋水産/日清食品/明星食品/サンヨー食品/ヤマダイ/ロッテ/不二家/カルビー

【TOPICS・PRESENTATION】
◆大塚食品 2025年春 新製品発表会
◆日本アクセス 新商品グランプリ 2025春夏発表会
◆国分グループ本社決算・2025年度経営方針
◆第59回スーパーマーケット・トレードショー 2025
◆加藤産業グループ 第129回 2025春季総合展示会
【レーダークローズアップ】
◆キリンビール「SPRING VALLEY」ブランド刷新、新コンセプトは
 「しあわせ湧きあがるクラフトビール」
◆デニーズ2025年度キャンペーン
 50周年を迎えたデニーズの新たなマーケティング戦略
◆サントリー 『果皮』でつくった〝レモンピールサワー〟
 「THE PEEL〈レモン〉」発売、ビール好きに向けた新提案
◆2025トーホーフードサービス総合展示会商談会開催
 「FOOD VISION 2025」をテーマに
 人手不足や食材価格高騰などの課題解決に向けた提案を行う

【連載】
今月の視点
レーダー
統計
国産酒類出荷状況・小売月次
リカーニュース
編集室

「総合食品」

定価 1,650円(本体 1,500円+送料100円)/1冊
年間購読 19,800円(送料込)

購入 申し込み


目次

バックナンバー