トピックス

アサヒビールお客様生活文化研究所「忘年会に関する意識調査」

アサヒビールのお客様生活文化研究所では、11月下旬にインターネットによる約3,000名を対象とした「忘年会」に関する意識調査を実施した。今年も残り一月、日本人ならではのイベントについての調査結果は以下
 
 ・既に忘年会の予定がある 62%。検討中 23.4% と全体の8割以上が参加に前向き
 ・参加回数は 男性 2〜3回・女性 1〜2回が最多層
 ・一回当たりの予算は 男性 4000〜6000円・女性 2000〜4000円。年齢に比例して上昇
 ・男性は仕事関係、女性は友人・知人での集まりが最多
 ・2次会は男女ともに6割以上の出席率。会場は(1)ゆったり出来るところ(2)カラオケ
 ・番外〜今年の自分を採点すると平均63.6点と「まずまずの年」
 
http://www.asahibeer.co.jp/aboutus/research/culture
アサヒビール お客様生活文化研究所
03-3498-1810